コラム|西葛西、船堀の歯科・歯医者【関口歯科医院】

診療時間 日祝
9:30~13:00
15:00 ~19:00

休診日:木曜、日曜、祝日

〒134-0081
東京都江戸川区北葛西2-4-4

  • 地図

専属の技工士と連携した精度の高い入れ歯づくり

皆さんこんにちは。

関口歯科医院です。

入れ歯をお使いの方は、日々さまざまなトラブルに見舞われ、強いストレスなどを感じていることかと思います。

患者さまのお口のぴったりフィットする入れ歯というのは、そう簡単に作れるものではないため、度重なる調整や修理などが必要となるケースも珍しくありません。

そんな中、当院であれば精度の高い入れ歯をスピーディーに製作することが可能です。

今回はその理由について詳しくご紹介します。

院内技工所を併設

当院では一般の歯科医院では珍しい「院内技工所」が併設されています。

技工所とは、入れ歯などの補綴物を製作する「歯科技工士」が働いている場所で、入れ歯づくりの中枢ともいえます。

本来はそうした歯科技工所は、外部に存在していて、入れ歯をつくるたびに発注しなければなりません。

それが院内にあることは、患者さまにとっても非常に大きなメリットといえます。

患者さんの希望を直接伝えることができる

入れ歯治療を簡単に説明すると、歯医者が入れ歯の設計図を作り、歯科技工士がそれを形にします。

ですから、歯科技工士がすぐ近くにいるということは、設計図だけでは伝えきれない患者さまの細かいご要望なども入れ歯製作に盛り込むことが可能となるのです。

これは入れ歯の精度を上げる上では非常に大きなメリットといえます。

スピーディーに仕上げることができる

外部の歯科技工所に外注する場合は、模型や設計図を送ったり、完成した入れ歯送ってもらったりと、さまざまな点で時間のロスが生じます。

一方、院内技工所であれば、そうした時間のロスを最小限に抑えることができ、入れ歯をスピーディーに仕上げることが可能となります。

まとめ

このように、当院には院内技工所が併設されており、精度の高い入れ歯を迅速に製作することが可能です。

一から入れ歯を作ることはもちろん、他院で作った入れ歯の調整や修理も承っておりますので、何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。