小児歯科|西葛西、船堀の歯科・歯医者【関口歯科医院】

お子さんの歯の健康を守るために

こどもたちにも定期的な歯科検診は必要です。小児歯科に通院し、お子さんの歯の健康を守りましょう。

乳歯は「しっかり噛む」「話す」などの健やかな成長に大きな影響を与えます。

また、乳歯がむし歯になって早くに失われてしまうと、そのあとに生えてくる永久歯もむし歯になりやすくなったり、歯並びが悪くなったりする恐れがあるのです。

乳歯をむし歯から守ることは、将来のお口の健康と笑顔を守ることにつながります。当院では、お子さんお一人お一人のペースを大切にした歯科診療を行っております。

小児歯科は何歳から何歳まで通える?

小児歯科は、0歳から通院できます。個人差はありますが、赤ちゃんの歯が生えてくる6ヶ月ごろを目安にお越しください。むし歯になりにくい歯をつくるために、一緒に予防につとめましょう。

また、「小児歯科は何歳まで」と明確な上限は決まっていませんが、12歳臼歯が生えるまでや、中学生くらいまでが一般的な対象年齢とされています。当院では、思春期特有の歯肉炎などにも対応しておりますので、気になる症状があればお気軽にご相談ください。

当院の小児歯科
について

当院の小児歯科では、お子さんのペースに合わせた治療を行っています。また、お子さんの定期検診をおすすめしていますので、むし歯の症状がないお子さんも定期的に受診してください。

お子さんお一人お一人のペースに
合わせた治療

当院では、イヤがるお子さんに無理に治療を行うことはありません。

こどものころに歯医者を苦手に思ってしまうと、将来的に歯医者への通院を避けてしまことになりかねません。大人になっても歯医者へ通う習慣を続けるためにも、お子さんお一人お一人のペースを大切にした診療を行っていますので、安心してご来院ください。
むし歯の治療をする場合は、治療中のストレスを軽減できるよう、できるだけ痛みを抑えた治療を行います。優しく声をかけながら、お子さんとしっかりコミュニケーションを取っていきますので、お子さんのお口のお悩みは当院までご相談ください。

歯のクリーニングやフッ素塗布

むし歯を予防し、健康なお口を維持するために、歯の汚れをキレイに除去するクリーニングや、歯の質を強くするフッ素塗布を行っています。
毎日の歯磨きだけでは、歯の汚れは完全には落としきれません。普段のケアで落としきれない汚れを落とすクリーニングを行い、お子さんのお口の清潔を保ちましょう。

また、当院では、お子さんにフッ素塗布を行い、むし歯になりにくい歯をつくります。フッ素塗布は、継続して行うことで、むし歯予防の効果を発揮します。 生えたばかりの乳歯や永久歯は、むし歯になりやすい特徴があるので、フッ素塗布を行うことをおすすめします。

思春期特有の歯肉炎にも対応

小学生高学年から中学生にかけて、歯ぐきが腫れたり、歯磨きをしたときに歯ぐきから出血したりすることがあります。これを「思春期性歯肉炎」といい、ホルモンバランスの乱れや生活環境の変化が原因とされています。
このころのお子さんは、仕上げ磨きを卒業し、自分でお口のケアをすることも多くなる年頃です。また、外食や間食が増えることで、むし歯になりやすくなります。
小さなころはもちろん、ある程度大きくなってからも定期検診やクリーニングを受診されることをおすすめします。

こどもの定期検診の
間隔は?

こどもの歯科の定期検診は、一般的に3~4ヶ月の間隔での受診をおすすめしています。むし歯や歯肉炎は、初期の段階では自覚できる症状はほとんどありません。何も症状がなくても、欠かさず受診するようにしましょう。

お子さんのお口の状態によっては、もう少し短い間隔での受診をおすすめすることもあります。お口の健康を守るためですので、歯科医師や歯科衛生士の指示通りの間隔で来院するようにしましょう。また、お口の異常や違和感がある場合は、定期検診を待たずにお越しください。

こどもの歯が折れたり抜けたりしたときは?

こどもが転んでしまい、歯が折れたり抜けたりしたときは、できるだけ早く歯医者を受診しましょう。当院は歯科口腔外科のある歯科医院ですので、来院前にお電話の上ご来院ください。

歯科口腔外科では、事故やスポーツなどでお顔やお口周りにケガをしたときなどに対応しています。ぐらついていた乳歯が、ケガなどのアクシデントで予定より早く抜けてしまったときも、慌てず落ち着いてお越しください。

一緒にお子さんの
お口の健康を守って
いきましょう

大人になっても健康な歯を維持するために、こどものころから歯科医院での検診を習慣づけるようにしましょう。

西葛西・船堀の歯医者「関口歯科医院」では、お子さんの成長を見守りながら、楽しく歯医者に通えるようサポートいたします。
「こどもの歯をむし歯から守りたい」「乳歯がむし歯になった」など、お子さんが安心して歯科治療を受けられる歯医者をお探しの方は、関口歯科医院までお越しください。