治療の流れ|西葛西、船堀の歯科・歯医者【関口歯科医院】

西葛西、船堀・関口歯科医院

初めて歯科医院にいらっしゃるとき、どなたも少なからず不安な気持ちがあるかと思います。
関口歯科医院に初めてお越しいただく患者さんが少しでもリラックスしてお越しいただけるよう、当院の治療の流れと特徴をご案内します。

1. 1ご予約

西葛西、船堀・関口歯科医院・STEP1

待ち時間を軽減するために事前予約制とさせていただいています。まずはお電話にてご予約ください。
    初診時は、カウンセリングや検査を丁寧に行わせていただきますので、お時間に余裕をもってご予約いただけますと幸いです。

2. 2ご来院・問診票の記入

西葛西、船堀・関口歯科医院・STEP2

初診の方は保険証をお持ちいただきます。また、問診票のご記入があるため、なるべくご予約の10分前を目安にお越しください。問診票はご希望やご不安な点、口頭では伝えにくい内容なども、お気軽にご記入ください。

3. 3カウンセリング・診査・診断

西葛西、船堀・関口歯科医院・STEP3

問診票をもとに、自覚している症状やお口で気になることなどを、じっくりお伺いします。
    会話の中から、不調の原因が見つかることも少なくありませんので、どんな小さなことも遠慮なくお話しください。またカウンセリングを通して、患者さんの本当のお悩み・ご希望を理解し、満足度の高い治療ができるよう努めています。
    さらに必要な検査を行うことで、お口の状態を的確に把握し、症状の原因を見極めていきます。

※初診時に痛みが強い場合は、応急処置を行います。

4. 4治療計画の立案

西葛西、船堀・関口歯科医院・STEP4

検査結果や事前のカウンセリング内容に基づいて、現状でできる治療法や症状に適した治療法をご提案いたします。歯科医師の一方的な意見を押し付けたり、同意のないまま治療を進めることはありません。患者さんが納得する治療法で治療を進めていきますので、不安なことがあれば、お気軽にご質問ください。また、もし「今日は決められない」と思った場合も遠慮なくお申し付けください。

5. 5再来院・治療開始

西葛西、船堀・関口歯科医院・STEP5

同意していただいた治療計画に沿って、治療を開始します。
    当院では電動麻酔器やレーザーを使用し、痛みやストレスに配慮した歯科治療を心がけています。
    気になること、わからないことがありましたら、遠慮なくお話しください。

6. 6治療完了・メインテナンス

西葛西、船堀・関口歯科医院・STEP6

治療が完了したら、再発しないように予防することが大切です。治療後は、できれば定期的に当院で検診を受けていただき、お口の健康状態をチェックしましょう。
    また、適切な予防方法をお伝えしますので、ご自宅でのセルフケアにもしっかり取り組み、一緒にお口の健康を守っていきましょう。

痛みやストレスに
配慮した治療

西葛西、船堀・関口歯科医院

治療後に「あれ?もう終わったの?」と思っていただけるよう、関口歯科医院では治療中のストレスを和らげるさまざまな工夫をしています。
麻酔注射の痛みにも配慮し、身体的・精神的負担の少ないレーザー治療も導入しています。

麻酔時の痛みを軽減

当院では、できるかぎり痛みを抑えるために細心の注意を払っています。
治療の痛みを軽減する麻酔を適宜使用するのはもちろん、麻酔注射の痛みも抑える先進機器や技術を導入しています。

表面麻酔の使用
    キシロカインゼリーという表面麻酔用のジェルを綿に少量つけ、治療する歯の近くの歯肉にのせることで、針が刺さる感覚を鈍らせることができます。歯ぐき表面の感覚がなくなってから電動麻酔器を使用します。
    電動麻酔器の使用
    麻酔注射では針が刺さる痛みだけでなく、麻酔液が注入される時の圧力のムラや麻酔液の温度も痛みの原因になります。
    当院ではアネジェクトというコードレス電動麻酔注入器を用いて、コンピューター制御でゆっくりと一定の圧力で麻酔液を注入するので、痛みをかなり軽減できます。
    ※ 麻酔の痛みは、アネジェクトだけでも従来よりかなり軽減されましたが、
    お子さんや痛みが苦手な方は、治療前に「予備麻酔希望」とおっしゃってください。
    超極細針の導入
    麻酔針は、細ければ細いほど痛みを感じにくくなります。そこで当院では、髪の毛ほどの細さの麻酔針を備えた電動麻酔器を使用しております。針が刺さる痛みをほとんど感じない超極細針と、麻酔液が注入される時の痛みを抑える電動麻酔器を合わせることで、できるかぎり痛みの少ない治療をご提供します。

• 西葛西、船堀・関口歯科医院
    レーザー治療とは?
    レーザー治療とは、レーザー治療器という、光エネルギーにより細菌を除去できる機器を利用して、薬と違って副作用なく治療を行えることが大きなメリットです。むし歯・歯周病・歯の根の治療や、歯肉・粘膜の切開や炎症緩和などの外科処置にも使用されます。
    術中の痛みや腫れが少ないだけでなく、治癒の促進効果も期待できます。
レーザー治療の効果
むし歯予防保険適用
フッ素を塗りレーザーをあてることによって、フッ素の浸透がよくなり、歯質が強化されむし歯になりにくくなります。
知覚過敏保険適用
水を飲んだり歯ブラシをあてると歯がしみるという症状を改善できます。
口内炎、口角炎 500円
炎症時の腫れ、痛みを取り除きます。痛みがすぐ和らぎ、治りも早くなります。
歯周病保険適用
ブラッシング指導や歯石除去、他の歯周病治療と併行して、消毒、殺菌効果のあるレーザーを照射します。
歯ぐきのメラニン除去自由診療
歯ぐきの黒ずみがきれいなピンク色に生まれ変わります。
※効果には個人差がございます。料金表
歯の漂白自由診療
ホームホワイトニングよりも短期間で効果がみられます。
※効果には個人差がございます。料金表

※ 詳しくは、お電話またはメールにてお問い合わせください。(相談料無料)